校外学習(1年生)

 鳥取市の文化交流課の「劇場空間体験事業」で、31日の午前中に、1年生が鹿野の「鳥の劇場」に行きました。鹿野町の旧小学校と幼稚園が劇場になっており、子ども達は「ここが体育館だったの!?」「外に遊具があるよ!」と驚いていました。

 ステージ上には何もないのに、役者さんが演技をすると、ないはずのベッドや椅子、川等が見えてきて、想像しながら劇を楽しむことの面白さを感じていました。

 最後にはプロの役者さんに教えてもらいながら、楽しい演劇体験もさせていただきました。「また演劇を見に行ってみたい!」「醇風フェスティバルでもあの動きをしてみたいな。」と感想をもち、子ども達にとって貴重な時間になりました。




このブログの人気の投稿

卒業式

修了式・離任式

水泳大会