森の学校(5年生)

 7月13日と14日の2日間、5年生は宿泊学習「森の学校」を行いました。琴浦町の「船上山少年自然の家」で野外体験活動をしました。鳥取市は豪雨で大変でしたが、現地では鳥取市ほど天候が大きく崩れることはなく、子どもたちも安全に活動を行うことができました。初日は体育館内でボッチャをし、その後野外炊飯、肝試しを行いました。2日目はダム湖活動(フローティングロープ、いかだ)を行いました。

 子どもたちは、日頃、学校ではできない体験活動を楽しむことができました。また、それぞれの活動後の後片づけや部屋のそうじなどを一生懸命行い、「立つ鳥跡を濁さず(来た時よりも美しく)」の姿が多くの児童に見られました。醇風五心の「奉仕の心」をしっかりともち、活動している様子は、醇風小学校の高学年に相応しい立派な姿でした。






このブログの人気の投稿

卒業式

修了式・離任式

水泳大会