考古学教室(6年生)

 8日(木)の2、3時間目に、考古学教室がありました。鳥取市文化財課の職員の方にお越しいただき、2時間目は弥生時代の生活についての授業を受けました。実際に弥生土器、石器を見たり触ったりして形や重さを一人ひとりが確かめていました。3時間目には火起こしのやり方を教えていただきました。子どもたちは、道具を用いて一生懸命火起こしをしました。雨が降っていましたが、多くの班が火を起こすことができました。
 現代ではほぼ利用することはないですが、先人たちは、このようなものや技術を活用しながら生活をしていたということを改めて実感し、その知恵に感心した一日でした。




このブログの人気の投稿

卒業式

修了式・離任式

水泳大会