児童会執行部立会演説会

 22日(木)の5校時に、児童会執行部の立会演説会を行いました。醇風小学校では、この後期から、新たに児童会執行部を立ち上げます。これは、中学校でも設けられている組織で、児童会長を主とした児童会組織です。この執行部を発足させ、後期は子どもたち主体のもと、醇風小学校をよりよくしていくための取り組みを実際に執行部が考えたり、考えたことをPTAの方々にも紹介したり、よりよい学校生活づくりに参画していくことを目指していきます。

 立候補者(6年生4人)は、夏休みに6年生の候補者11人の中から6年生全員の選挙で選出され、今日は全校児童の前で演説をしました。また、候補者だけでなく、その候補者の応援演説も行いました。演説者はとても緊張した様子でしたが、自分の思いを堂々と全校に伝えることができました。

 演説後は各教室で投票が行われました。この投票結果を受けて執行部の役職(児童会長1名、児童会副会長1名、書記2名)が決まります。

 結果は月曜日に発表されます。




このブログの人気の投稿

卒業式

修了式・離任式

水泳大会