校外学習(5年生)

 12日(月)に5年生の校外学習を行いました。この取り組みは、鳥取市の事業と連携したもので、鳥取市民電力の職員の方をお招きし、9日(金)に事前学習としてSDGsについての講義を受け、月曜は実際に「秋里下水処理場」と「鳥取すいそ学びうむ」にそれぞれクラス別で見学に行きました。

 下水処理場では、身近な生活排水がどのように河川に還されるのかについて学びました。鳥取すいそ学びうむでは、新エネルギーについての学習を通して、太陽光電池、燃料電池を利用した自動車やエコハウスについて知ることができました。

 子どもたちは専門的な設備やお話から、学校での調べ学習よりもさらに多くのことを学ぶことができました。また、実際に体験をすることで、興味や関心をさらに高めることができ、自分の課題へアプローチしながら学びを深めることができました。






このブログの人気の投稿

卒業式

修了式・離任式

水泳大会